たっちの最近のブログ記事

sugihara_icon.jpgのサムネール画像のサムネール画像おはようございます。たっちです。
倉敷フォトミュラルも終了し、12月にはいりました。
突然に寒くなってきましたが、体調くずしていませんか?
今年の風邪はしつこいようなのでひかれませんように...

さて、3年生で、メイン担当として参加したフォトミュラルがおわりました。
1年の春からサクラに入り、気づけば3年、就活生です。
長いようなあっという間だったような。
普段ならばこれで後輩に引き継ぎ ということになるのですが、
来年はそうもいかなさそうです。


来年は 10年間 華・景・風 全テーマの集大成であり、
フォトミュラルの総仕上げとなります。

いままで多くの先輩方、また応募者・参加者のみなさまが
育ててきたフォトミュラルの締めくくりに参加できるのは、とてもうれしいことです。

10年という大きさに、楽しみ半分、不安半分、
来年の作業を思うと様々な思いが浮かんできます。


今週からは今年の報告会、反省会。
そして、来年度の計画。
はりきっていきましょう!


DSCN1499.jpg
季節はずれですが、今年のサクラ。
また来年、お会いしましょう。
sugihara_icon.jpgこんばんは。たっち です。
倉敷フォトミュラル カウントダウンから久しぶりの更新です。


11/2からフォトミュラルが開催し、
うれしいことにとても多くの方が来てくれています。

平日では200人、休日では500人を越える人が一日のうちに
アイビー学館に来てくれています。

老若男女いろんな方が大勢きてくれるので、毎日驚きです。
観光地としての倉敷はすごいなと改めて思い知りました。


そんな展示会場ですが、
僕が担当した親子ワークショップの作品はまだ展示されていないので、
デザインを担当したアイビー学館の背景布について書きたいと思います。


IMAG0938.jpg

これです。
アイビー学館でスタッフが座っている席の後ろにかかっている布です。

アイビー学館にあるデザイン物は全て
テーマ「風」のロゴから発想してデザインされているのですが、
これもロゴから感じる、大人しくも力強くながれる風の大きな流れを
イメージしてデザインしました。

ぜひ、実際に現場に置いてある姿を見てもらいたいと思います。


親子ワークショップの展示については、11/15(木)からアイビー学館で行います。
oyako3.jpg

親子ワークショップ参加者のフォトミュラル応募作品からひとり1点を展示します。
ワークショップでの楽しい雰囲気が伝わるような一風変わった写真展になっています。


そちらもぜひ、ご覧ください。


では、寒くなってきましたので、
風邪などひかないよう、気をつけましょう
sugihara_icon.jpgのサムネール画像
こんにちは!たっち です。

だいぶ涼しくなって、室内での作業が快適になってきました。
秋だなぁ としみじみしています。

さて、twitter と facebook でもつぶやきましたが、
開催チラシの広報がスタートしております!
郵送、手配りで近場も遠くもいろんなところに置いていただいています。


今年のチラシのイメージは・・・
DSCN2369.JPGのサムネール画像





















こんな感じになっています。
マルのイメージが印象的なチラシです!


実はこのチラシ、今までとは決定的に違うところがあります。
それはどこかというと


DSCN2368.JPGのサムネール画像





















なんと、A3を二つ折りにしたサイズなんです!!
いつもの倍の大きさです!

今年はテーマ「風」の集大成展示であり、キヤノンフォトコレクションもあり、
内容が濃いために、いつものサイズには収まりきりませんでした。


収まりきらないほど盛りだくさんな今年のチラシは
マルのイメージが特徴です!

見かけた方はぜひ、お手に取ってみてください。


では、以上たっちでした〜
sugihara_icon.jpgこんにちは。
お久しぶりです。たっち です。

先日の台風の日を境にして
だんだん秋らしく、涼しくなってきました。
夜は肌寒いくらいの気候で、過ごしやすくなってきましたね。


そんな心地よい季節の変わり目ですが、
いいことばかりではありません。




とうとう夏休みがあけようとしています。



週明けから後期授業のはじまりです。




終日みんなでフォトミュラルの準備に明け暮れていた日々も
もう終わってしまいます・・・


と言いつつも、授業は楽しみで、
新しい刺激を受けられるのを楽しみにしています!



さて、夏休みももう終わりなこの頃ですが、

皆が帰省して、持ってかえってきたお土産の山が研究室にありました。
気づくと、そこにこんな妖精たちが生まれていました。
blog_sugi.jpg


SAKURAメンバーは細かいことをするのが好きですね。

120912_173000.jpg

連日の作業で疲労ぎみなメンバーへの声援や教訓が
書かれています。


授業はじまることだし、
彼らの言うように、健康的な生活を心がけていきましょう。


では、以上 たっち でしたー。


sugihara_icon.jpgこんにちは。 たっち です。

ブログに書く順番が反対になってしまいましたが、
フォトミュラル選出前、17,18日に親子ワークショップを行いました。

自分が担当を務めた企画!
ということで緊張しつつも張り切って進行していましたが、
みなさん楽しんでいただけたようで とてもよかったです。


親子ワークショップは
この冬、アイビースクエア内アイビー学館にて、展示を行います。
( 詳細はwebで>>> http://arsk.jp/photomural/ws.html )
そちらの方もぜひ、足を運んでみてください。

ではでは、以上たっち でした。


    ******ワークショップの様子******
blog_0824.jpg

もうすぐ夏休み。

user-pic
0
 こんにちは。たっち です。
sugihara_icon.jpg

最近暑い日が続いていますね。
すっかり夏日で、つくづくぼうしも鳴いてきました。
みなさん体調くずしていませんか?

タイトルにもあるように、
県大は8月第一週のテスト週間を乗り切れば、
夏休みに入ります。

中高生はもう夏休みみたいで、
うらやましいなぁなどと思いつつ、
ラストスパートをかけぬけています。


さて、きのう むーみん が書いてくれましたが
きのうはワークショップのリハーサルをしました。
みんなで内容を確認し、気を付けるところを確認しました。

夏休みに入ると、
 PHOTO STADIUM
 親子ワークショップ
 フォトミュラルの選出
 もんげェ~もんの撮影
と、とても盛りだくさんな8月がはじまります。

新メンバーやボランティアスタッフで初参加の人も
いるので、とても楽しみです。
多くの作品や、参加者の皆さんにお会いできることを
楽しみにしています。


ではでは、以上たっち でした。










< 写真で涼もう part1 >
DSCN2092.JPG

sugihara.jpgこんにちは たっち です。

だんだん暑くなって、夏らしくなってきました。
みなさん調子はいかがですか?
岡山は梅雨入りしていることを感じさせないくらいの
暑い日々が続いています。


さて、親子ワークショップのこと その2
ということで、親子ワークショップの宣伝です。


以前も書きましたが、
8/17(金)、8/18(土) に 親子ワークショップ を行います。
カラーまとめ.jpg

撮ってきた写真を切って、サイコロ型の台紙に貼って、コラージュして
フォトキューブをつくります!


今年もひとり一台 一眼レフカメラ を使えます。
今年はひとりひとつ立体的な作品ができあがります。


応募締め切りが 7/6(金) までとなっています。

両日とも枠にはまだまだ空きがあります!
(※参加者は応募期間終了後に抽選によってきまります。)



また、親子 で参加していただくワークショップですが、
保護者は親でなくても大丈夫です。
高校生以上の兄弟や祖父母、その他親がこどもの保護者として認めていれば参加していただけます!


おすすめのワークショップです。
ぜひ、ご応募ください。

↓詳しくはこちらからご覧ください
親子イラスト.jpgこんにちは。たっち です。


だんだん涼しくなってきて
過ごしやすい季節になってきました。
皆さんいかがお過ごしですか?

僕は今年、親子ワークショプの担当になりました。


今年の企画は
親子バトルだ!わくわく写真展
「フォトキューブをつくろう!」

カラーまとめ.jpg

です。

撮ってきた写真を切って、サイコロ型の台紙に貼って、コラージュして
フォトキューブをつくります!

今年は立体的なものが1人1つできあがります。


実際につくるとこんな感じです。
キューブ.jpg


夏休みの工作にいかがですか?


詳細についてはwebサイトで近々アップします。

ぜひチェックしてみてください!



ちなみにですが、
イラストは2年生のコウチが描いてくれました。

絵の中に登場する男の子が自分に似ているとか似ていないとか・・・
今日だけアイコンに使ってみました。


ではでは、以上今年のワークショップの告知でした。
sugihara.jpgたっち

sugihara.jpgおはようございます。たっち です。

今日は4月28日。と いうことで・・・




SAKURA展はじまりますよ!
DM裏面.jpg



昨日 搬入も無事終わり、
なかなかよい展示となっております。


開場時間は 4/28 (土) ー 5/2 (水)
     11:00 ー 18:00 (※最終日は16:00まで)
場所は 岡山シンフォニーホール近くの slogadh463(すろおが463) さん 
入場無料です。


今回はSAKURA Projectが行う初のグループ展で、
倉敷フォトミュラルの紹介だけでなく、
メンバーの個人作品をメインにおいています。

写真からグラフィックアート、絵画、インスタレーションなど
それぞれの個性がでた作品が集結しています。


会場にはメンバーの誰かが在廊しているので、
何かあれば、話しかけて下さいね。


では、会場でお待ちしています。
IMAG0574.jpg

sugihara.jpgこんにちは。たっち です。

春になって心機一転!
SAKURA展示もある!  ということで、
SAKURAProjectのfacebookページをつくりました。

今まではありそうでなかった
SAKURA Pojectについてのページです。

もちろんフォトミュラルのことについても書きながら、
県大の学生であるSAKURAメンバーのことを
知ってもらえたらいいなと思ってつくったページです。

twitterよりも内容濃く、
webよりもリアルタイムで親しみやすい 
facebookページもよろしくお願いします。

SPRING START!

user-pic
0
sugihara.jpgこんにちは。久々の たっち です。

だんだんと暖かくなってきて、
春にむけていろんなものが活発に動き出してきました。
SAKURAもすでにも目まぐるしく動いています。



そんな中 私事ですが、
僕は春休みをまるまる使い、海外旅にでかけていました。
そのせいでSAKURA旅行にも卒業式にも参加できずだったのですが・・・

それでも 日本から出て、他の国を見て回る事は
人間的にもデザイン的にもすごくよい体験でした。

旅中に見た事 聞いた事 感じたことを薄れさせずに
生活していかなければと思いつつ、活動を再開しています。



そして!
話題は変わりますが、
以前のSAKURA日記にも書いてくれていたように、
2012.4.28(土)〜5.2(水)でSAKURA Projectの展示をします。

『SAKURA Project はじまり展』
 SAKURA SPRING START!

SAKURAメンバー個人の作品はもちろん、
フォトミュラルに関するデザインの展示も行います。
会場は、slogadh 463(すろおが 465)さんです。

告知DMもそろそろ配りだします。
もしDM見かけたら、ぜひ手に取って
会場へお越しください!


ではでは、以上 たっち でした。








** 旅の様子 **

 

DSCN0285.JPG

DSCN1376.JPG

DSCN0147.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちたっちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこしょうです。

次のカテゴリはなべさんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。