ミッツの最近のブログ記事

こんにちは!ミッツです

昨日から倉敷フォトミュラルfアイビー学館展示が開催されました!

1103.jpg


カウントダウンブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした
それほど展示準備が大変でしたが、とても見応えのある展示となっています!
アイビー学館での展示は、開場時間が9時〜17時、
会期は11月16日(日)までとなっておりますので
お間違えのないようお気をつけください!

そして明日は倉敷フォトミュラルディレクター・飯沢耕太郎氏による
写真作品講評会を開催します!会期や会場は以下の通りです↓

会期:2014年11月3日(月/祝)
時間:13:00〜(予定)
会場:倉敷市芸文館203会議室
入場料:無料

商店街展での展示も開催しておりますので、
倉敷へお越しの際は是非ともいらしてください♪

それではミッツでした〜mittsu-sakuraicon.jpg

================================================================
写真公募企画展 
倉敷フォトミュラルf ディレクター 飯沢耕太郎

商店街展示部門 テーマ「匂」
会期:2014年10月24日(金)〜11月19日(水)
会場:倉敷駅前アーケード

個展展示部門
会期:2014年11月1日(土)〜11月16日(日)
時間:9:00〜17:00
会場:倉敷アイビースクエア内アイビー学館

展示は全て、入場無料です。

詳しくはウェブサイトをご参照ください。
===============================================================

うめ!

user-pic
0
お久しぶりです!半年ぶりのブログです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
4年生になりましたミッツです!

先日なみっち先輩とOGのスギ先輩と北山先生が
倉敷フォトミュラルでお世話になっている阿部さんの畑へ
梅を取りに行かれました!
そしてスギ先輩が梅ジャムを作ってくださいました!
クラッカーに乗せていただきました*^^*
甘ずっぱくてとてもおいしかったです♪

20140624_c.jpg


高校生ワークショップへの沢山のご応募ありがとうございました!
親子ワークショップは只今絶賛募集中です!
皆様ぜひぜひこの夏は一緒に楽しい一日を過ごしましょう!

それでは以上、ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

次!

user-pic
0
本当に最近寒いですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。

フォトミュラルも終了し、一段落〜っと行きたい所ですが...そうもいきません;
何故かと申しますと、
私が所属しています岡山県立大学デザイン学部ITコンテンツデザインコースの
展示イベント「大映像展2013」の準備に大忙しなのです!!!

131126_02.jpg

大映像展とは?---------------------------------------------------------------------------------------------
ITCデザインコース生による1年に1度の合同展示企画。
課題で制作した、写真・動画・グラフィック・Webサイトを中心に展示します。

期間:12月9日(月)〜13日(金)
場所:岡山県立大学 デザイン学部棟1F展示ホール
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


3回生7人が中心となって4月から準備を進めていますが、
早いものでいよいよラストスパートです!

ITCコース生の渾身の力作を沢山鑑賞できる展示となって
おりますのでぜひいらしてください♪

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

こんにちは!ミッツです!

131026.jpg

さて、現在開催中の新進気鋭のアート写真家展-天満屋倉敷店展示-の
展示準備の様子をコマ撮りの映像にまとめました!
SAKURA展の準備映像がなかなか好評でしたので、今回も制作しました*^^*
展示壁面がない場所に、壁面を生み出します!

こちらからご覧いただけます→http://www.youtube.com/watch?v=t0rsRSOtykE

今日もお休み返上で展示準備にはげむSAKURA Projectです。
商店街展示まであと4日!10月も残すところわずか!
時の流れの早さに負けず、がんばりたいと思います。

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg


こんにちは!すっかり秋な今日この頃ですね。
いかがお過ごしでしょうか、ミッツです。

1023_2.jpg

さていよいよ明日から、倉敷フォトミュラル関連企画展示
新進気鋭のアート写真家展 天満屋倉敷店展示が始まります!!

前の記事でぱるからお知らせがありました通り、
倉敷フォトミュラル満開展 倉敷駅前アーケード展示は台風の影響により
7日後の10月30日(水)からですので、お間違えのないようお気をつけくださいませ。

カウントダウンの写真は8月に行った親子ワークショップの時のものです。
あの時も大雨に見舞われ大変でしたが、スタッフそして参加者の皆様のご協力を
いただいたおかげで、無事楽しいワークショップにすることができました。

台風にも負けず、倉敷フォトミュラルも無事に成功させられるよう
がんばりたいと思います!30日をお楽しみに!


今日は授業で行けなかった私以外のSAKURAメンバー総動員で
明日からの天満屋倉敷店展示の準備をしにいっています。
渾身の展示となっておりますので、ぜひいらしてください!

それでは以上ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg


夏!?

user-pic
0
近頃涼しくなってきたと思ったら、
昨日今日はすごく暑い総社市です;
こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。

0914.jpg

さて夏休みも残り僅かとなり、いろいろと焦る今日このごろです。
倉敷フォトミュラルの準備もいよいよ・・・激戦の幕開けです!!
作品集のデザイン、展示のデザイン、写真の補整、チラシの発送...などなど
今日もお休み返上で作業に励むメンバーです。
写真はほーちとトマトが封筒詰めをしている、頼もしい後輩達の姿です。涙

皆様が笑顔になれる展示になるようがんばっていきたいと思います!

SAKURA Project内では季節の変わり目のせいか
風邪が流行っておりますので、皆様もご自愛ください...!

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

まだまだ毎日暑いですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、ミッツです。

さて8月15日〜18日に高校生ワークショップ
PHOTO STADIUMを開催しました!
猛暑の中での開催でしたが、無事終えることができました。



暑い中一生懸命撮影をし、そして講師の先生方のお話を
聴き写真のセレクションを行っていました。

高校生と一緒に考えたり、お話しできて
私自身もとても楽しかったです*^^*

参加者の皆様、ありがとうございました!
そして担当のほーち、本当にお疲れさま!


さてさて!高校生ワークショップが終わり、次はいよいよ・・・
私が担当しています親子ワークショップが今週24日土曜日に開催です!
お天気が不安ですが、気温も暑くなりそうなので体調にお気をつけください。
参加者の皆様、お会いできるのを楽しみにしております^^


それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

な、夏がきた!

user-pic
0
今日はとってもいい天気です!良すぎて困るくらいですね、暑い...です。
いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。

早いものでもう7月ですね・・・
7月はSAKURAの仕事に加え、課題ラッシュが始まる恐ろしい月です!!
暑さに負けずがんばりたいと思います。

そして倉敷フォトミュラルと親子ワークショップ、共に募集中です!
皆様ふるってご応募ください♪

0707_2.jpg

写真は雨上がりにパシャリとスマホで撮影したものです
先週は雨が降ったり止んだりと梅雨らしいお天気がつづいて大変でした;
ちなみにフォトミュラルは携帯電話やスマートフォンで撮影した写真も応募可能です*^^*


そういえば今日は七夕ですね!
今夜は天の川を探してみようとおもいます。

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

梅雨入りしたというのに、ここ1週間良いお天気がつづいています!
さすが晴のくに岡山です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。


8/24(土)に開催する親子ワークショップ、只今募集中です!
ありがたいことに沢山のご応募をいただいております!

今年は撮ってきた写真に、プリンタの「手書きナビ」機能を使って
手書きの絵や文字を合成したフォトレターを作ります

↓このように手書きナビシートにペンで絵や文字を書き込んで
0612_01.jpg

プリンタにこのシートを取り込んで、合成をすると・・・
↓できあがります!
0612_03.jpg

そして子どもチームも親チームも、ひとり一台一眼レフカメラを使えます!

募集締切は7月12日(金)です

夏休みの思い出にぜひご参加ください!
↓詳しくはこちらをご覧ください


それでは以上ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

SAKURA展!映像!

user-pic
0
岡山県も梅雨入りし、今日は雨がぱらぱらと降っていました
いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。

先日開催しましたSAKURA展の準備の様子を 
コマ撮り(ピクシレーション)の映像にまとめました。
本当は展示準備に9時間かかったところを、
約4分間にぎゅぎゅっと凝縮しました!

一眼レフカメラを設置し、5秒間隔でシャッターを切るよう設定して
約6000枚の写真を撮影し、それを繋げて作っております。

0528.jpg

ちょこまか動き、徐々に展示が出来上がっていく
おもしろい映像になりましたのでぜひご覧ください!

こちらからご覧いただけます→http://youtu.be/wYmjiyl6RwQ

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

こんにちは。
最近すっかり温かくなりましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツです

SAKURA展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回も多くの方にいらしていただき本当に嬉しく思います。
お客さんの生の声を聴いて、刺激を受けることができました。
展示を通じて、大変なことも多々ありましたが
今後の課題などが見えたのではないかと思います。
この経験をまた次のステップに活かしていきたいと思います!

0515.jpg

SAKURA展が終わったと同時に倉敷フォトミュラルと関連企画の仕事に
取りかかり、忙しい日々が相変わらずつづいております!
そしてSAKURA展の差し入れでいただいた大量のお菓子をすでに
殆ど食べ尽くしたSAKURAメンバーに驚きを隠せません・・・!
おいしく頂きましたv本当にありがとうございました
(・・・と昨年と殆ど同じことを書いてます^^;)

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

お花見ーティング

user-pic
0
4月になりました!
最近日中は驚くほど暖かいですね。
いかがお過ごしでしょうか?ミッツです!

今日は岡山県立大学の入学式が行われました。
新1年生の皆様、ご入学おめでとうございます!
SAKURA Projectは新メンバーをずずいと募集しておりますので
興味のある新入生はぜひいらしてくださいませ♪

130405.jpg

そして昨日SAKURA Projectは、お花見をしながらミーティングをする、
お花見ーティングを開催しました!!
沢山のお菓子を持ち寄り、終始和やかに楽しみました!・・・とはいかず
ミーティングの議題はなかなかシリアスで、ズーンとなったりならなかったり...
でもやはりお花見はやはり良いものですね。素晴らしい日本の文化だと思います。
また来年もやりましょう!

10日から授業も始まるので、気を引き締めて
様々なことに取り組み、励んでいきたいと思います!

それでは以上ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

春に

user-pic
0
こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?
ミッツです。

最近はすっかり暖かくなり、日も驚くほど長くなってきましたね!
そして花粉が飛び交う季節となりました・・・
重度の花粉症のえりっく先輩が本当に苦しそうで...!!
私は花粉症ではないのですが、いつかなってしまう気がして
毎年ハラハラしています!

そして春なので、肩の長さまであった髪をばっさり切りました!

kami_1.jpg

とってもすっきりしました〜
髪を洗うのがすごく...楽です!!
こんなに短いのは小学2年生ぶりです。笑

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

早いもので...

user-pic
0
最近暖かい日が増えてきましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツです。

早いものでもう2月も10日過ぎました!
私がSAKURA Projectに入ってちょうど1年が経ちました!早いです!
そして毎年この時期に行なわれるのが
倉敷フォトミュラルのポスターコンペです...!
まずポスターの案を1人100つ考る、通称100案をします。

マナが100案を着々と進めている様子です↓

130210_2.jpg

私もがんばらねば...!

課題漬けの日々ですが、もう少しで春休み!
がんばりたいと思います!

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

2013年

user-pic
0
あけましておめでとうございます!

2013年はいよいよ倉敷フォトミュラルも10周年を迎え、
3つのテーマ「華」「景」「風」による総合展、満開展を予定しています。

と言う訳で、'13倉敷フォトミュラルに向け
ワークショップなどの企画、広報など始動しました!
私は親子ワークショップの担当になりました!
年始から企画書を作成し、だんだんと実感が湧いてきました...!
より楽しんでいただけるワークショップになるよう
がんばりたいと思います^^

そして今日は13年度のデザインコンセプトを考えました!
その様子がこちら↓


それでは今年もよろしくお願いします。
それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

ゆきやこんこん

user-pic
0
今朝は雪が舞っていました岡山県総社市です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツです


今日は久しぶりのミーティングが行われました!
'13倉敷フォトミュラルのオリエンテーションでした。
前の記事で先輩方も書かれていましたが、
来年度のフォトミュラルは10年目の集大成です。
毎年フォトミュラルは、3年生が主力となって運営しているのですが
なんと来年私、3年生になります...!
だんだん実感が湧いてきて、期待と不安でいっぱいですが
がんばりたいと思います!!

それではみかん大好きミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

こんばんは!暦の上ではもう冬だそうで...
最近益々寒くなってまいりました。ミッツですmittsu-sakuraicon.jpg

連日倉敷フォトミュラルへのご来場ありがとうございます!
沢山の方々にいらしていただき、メンバー一同感激しております。

121108_2.jpg

そして今日は10日(土)に行われる、倉敷フォトミュラル講評会の
リハーサルをおこないました!
当日スムーズに進行できるよう、念入りにリハーサルです。
私はスライドの操作担当です!ミスのないよう頑張ります...!
講評会・懇親会は、飯沢先生とお会いでき、直接作品にコメントをいただける
めったにないチャンスですので、ぜひご参加ください!

SAKURA Projectも皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪
それではミッツでした〜

いよいよ

user-pic
0
秋から冬に着実と移行している今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?ミッツですmittsu-sakuraicon.jpg

先日倉敷駅前アーケードに予告布を設置してまいりました!
yokokununo_2.jpg
そして同商店街内にあるビオス憩いの広場には、
ポスターとチラシ、そして出来立てのリーフレットも設置してまいりました!
biosu_2.jpg
お立ち寄りの際は、ぜひお持ち帰りください♪
現場で設置を行うと、いよいよだな・・・と実感が沸いてきました。

今日もお休み返上で作業に励むSAKURA Projectです。
アイロンがけや、キャプションの打ち出しや、作品の梱包などなど...
作業もいよいよ大詰めです!
明日も作業ですが、がんばりたいと思います。

朝晩寒いのでお体ご自愛くださいませ。
ではでは!

開催に向けて...!!

user-pic
0
9月になり朝晩は肌寒くなってまいりました。
皆様いかがおすごしでしょうか?

biog_0906.jpg

さて我々SAKURA Projectは倉敷フォトミュラル開催に向け
選出作品の画像補正や、展示の配置を考えたり
チラシやリーフレット、看板などのデザイン等々
着々と準備を進めております。

私は開催用のWebデザインを進めております!
写真はその設計図とでも言いましょうか。
皆様により分かりやすく、より多くの情報を伝えることの出来る
Webデザインを目指して試行錯誤中です・・・!
バージョンアップをお楽しみに♪

それでは、以上ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg
こんにちは。
オリンピックでは毎晩熱戦が繰り広げられておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
オリンピック大好きミッツですmittsu-sakuraicon.jpg
岡山県立大学は昨日から夏休みが始まりました!
そしてタイトルにもある通り・・・ついに明日は
高校生ワークショップ『PHOTO STADIUM』が始まります!
土日のお天気がちょっと不安ですが、気温は暑くなりそうなので
体調には十分気をつけて下さい!

ではでは参加者の皆様!お会いできるのを楽しみにしております^^


<写真で涼もうpart4>
_DSC0232.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちミッツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはマナです。

次のカテゴリはミルクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。