あさみんの最近のブログ記事

こんばんは、あさみんです!asami-sakuraicon.jpg

17日でアイビースクエア内アイビー学館での展示が終了しました!
たくさんの方にお越しいただき、実行メンバーとして、とても嬉しく思います!
わたしが制作したリーフレットもたくさんの方に持ち帰っていただくことができました。

そこで、今日は今年の倉敷フォトミュラルのリーフレットの制作秘話を紹介します!



_MG_7353.jpg

↑リーフレットの初期の案出しです。
「満開」のロゴから案を出し、ピンクと青をメインカラーにしてデザインしました。
最初なので、最後にできたものとは全然ちがいます!



_MG_7918.jpg

↑ミーティングの様子です。
ひとつに案をしぼって、どんどんデザインを修正していきます。

そこで大きな壁に打ち当たりました!
なんだかちょっとデザインにパンチがない・・・!
10年を記念するような華やかさがほしい・・・!



そこで、

IMG_8236.jpg

↑表紙に特色のシルバーインクを使うことにしました!
シルバーインクにあわせて表紙のデザインの色を強めに変更しました。

さらに、予算内におさめるために、当初は4色刷りだったものを、
マゼンタとシアンの2色におさえて工夫しました!




_MG_8006.jpg

↑本文もどんどん制作し、チェックのときには自分でダミーを作りました。
本のかたちになっていくと、自分の努力が目に見えて嬉しいです!



そしてそして、いよいよ入稿です!!

入稿して、待つ事数日・・・

irokosei1018_2.JPG

↑色校正の様子です。
選んだ紙とシルバーインクの相性がよくて、一安心です!

無事に色校正もすませて、あとは納品を待つのみ・・・!



いよいよ完成です!!!!!

hyoushi.JPG

10年をかざるのにふさわしいデザインになるよう頑張ってデザインしました!
本を入稿して作るのは初めてだったので、色々大変でしたが、とても良い経験になりました。

kansei_page.JPG

今回のわたしの目標は、写真を大きく載せることでした!
たくさんの写真が載るので、写真同士が喧嘩せず、でも大きく載せることができるよう
何度も調整を繰り返しました。



designer.jpg

アイビー学館でたくさんの人に持って帰っていただくのをみて、
頑張ってつくって本当によかった!!と思いました。
持ち帰ってくださったみなさま、ありがとうございました!!

あさみんでした〜!

怒濤の3連休!

user-pic
0
みなさん、こんにちは!

どんどん寒くなって、秋も深まってきましたが、
みなさん風邪などひかれてないでしょうか。

SAKURAメンバーはというと・・・、
3連休も元気に活動していました!
blog1004.jpg

画像は先週のミーティングの様子ですが、
この3連休は、デザイン物の入稿の準備や、
もんげェ〜もんの準備、アイビー学館での展示物の準備など
メンバーそれぞれが、いろんなことを頑張っていました!

わたしは今年のリーフレットのデザイン担当として、入稿のために準備をしていました!
リーフレットがみなさまのお手元に届くのはもう少し先になりそうですが、
チラシの配布は今週から始まりますので、
岡山や倉敷で見かけた際には、ぜひお持ち帰り下さい!
今年のチラシは、特別仕様になってますよ〜!

いよいよ倉敷フォトミュラルの開催まで1ヶ月を切りました!
これから展示に向けて、SAKURAメンバーの活動はますます加速していきます!
みなさんに展示を楽しんでもらえるように、しっかり頑張ります!

それでは今回の担当は、あさみんでした!asami-sakuraicon.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちあさみんカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはいっちーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あさみん: 月別アーカイブ