デザインの最近のブログ記事

こんばんは、あさみんです!asami-sakuraicon.jpg

17日でアイビースクエア内アイビー学館での展示が終了しました!
たくさんの方にお越しいただき、実行メンバーとして、とても嬉しく思います!
わたしが制作したリーフレットもたくさんの方に持ち帰っていただくことができました。

そこで、今日は今年の倉敷フォトミュラルのリーフレットの制作秘話を紹介します!



_MG_7353.jpg

↑リーフレットの初期の案出しです。
「満開」のロゴから案を出し、ピンクと青をメインカラーにしてデザインしました。
最初なので、最後にできたものとは全然ちがいます!



_MG_7918.jpg

↑ミーティングの様子です。
ひとつに案をしぼって、どんどんデザインを修正していきます。

そこで大きな壁に打ち当たりました!
なんだかちょっとデザインにパンチがない・・・!
10年を記念するような華やかさがほしい・・・!



そこで、

IMG_8236.jpg

↑表紙に特色のシルバーインクを使うことにしました!
シルバーインクにあわせて表紙のデザインの色を強めに変更しました。

さらに、予算内におさめるために、当初は4色刷りだったものを、
マゼンタとシアンの2色におさえて工夫しました!




_MG_8006.jpg

↑本文もどんどん制作し、チェックのときには自分でダミーを作りました。
本のかたちになっていくと、自分の努力が目に見えて嬉しいです!



そしてそして、いよいよ入稿です!!

入稿して、待つ事数日・・・

irokosei1018_2.JPG

↑色校正の様子です。
選んだ紙とシルバーインクの相性がよくて、一安心です!

無事に色校正もすませて、あとは納品を待つのみ・・・!



いよいよ完成です!!!!!

hyoushi.JPG

10年をかざるのにふさわしいデザインになるよう頑張ってデザインしました!
本を入稿して作るのは初めてだったので、色々大変でしたが、とても良い経験になりました。

kansei_page.JPG

今回のわたしの目標は、写真を大きく載せることでした!
たくさんの写真が載るので、写真同士が喧嘩せず、でも大きく載せることができるよう
何度も調整を繰り返しました。



designer.jpg

アイビー学館でたくさんの人に持って帰っていただくのをみて、
頑張ってつくって本当によかった!!と思いました。
持ち帰ってくださったみなさま、ありがとうございました!!

あさみんでした〜!

開催まであと1日!

user-pic
0

今日は一段と寒いですね!
完全に冬の装いの釈です!

いよいよ開催が明日に迫りました!
どんどん展示作品が飾られ、素敵な空間が出来上がってくることに
喜びと感動がわき上がってきています。
omote.jpg


こちらはポスターとチラシのイメージです!
倉敷駅前アーケード入口の予告布もこのイメージが目印です。
見つけたらぜひ足を止めて見てみてください♡

では皆さんぜひ明日からの展示を楽しみにしてください!

釈でした♡




こんにちは!
今日は休日ですが、カウントダウンはちゃんとやりますよ!

countdown_6.jpg


ついに開催まで一週間をきりましたね。
SAKURAメンバーの作業も大詰めをむかえ
来週月曜からは、メンバー総動員で各展示会場に行き
それぞれの展示準備にとりかかります。

ちなみに今回のカウントダウン画像は、釈さんデザインの
講評会のポスターを流用して作ってみました!
この講評会のポスターは倉敷商店街内のビオス憩いの広場などに
貼ってあるので、ぜひぜひチェックしてみてください!


本日のブログ担当はむーみんでした!
taniguchi-sakuraicon.jpg

みなさんこんばんは!釈ですshaku_sakuraicon.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

開催までついに9日ですね!
わくわくどきどき!今まで1年かけて準備したものが
ついにお披露目になります!

お披露目と言えば先日入稿していたものが納品されました!

ばあ.jpg

この布、実は私がデザインしたんです。
開催と共に倉敷美観地区にある林源十朗商店さんのまえに
インフォメーション看板として設置されるものです。

お立ち寄りの際にはぜひチェックしてください^^♪

では釈でした〜

予告布到着〜

user-pic
0
こんばんは!

最近毎朝寒くて布団から出るのが
だんだん辛くなってきましたね...

倉敷フォトミュラル開催まであと16日
明日には駅前アーケードに予告布がお目見えしますよ!


昨日は、届いた予告布をみんなで広げてみました!


じゃーん!!

IMAG0896.jpg



























こんな感じになってます♡

写真の色が、とても鮮やかですごくきれいに印刷されています。

明日の午前に設置に行くので、お時間のある方はぜひぜひ見に来てください!



本日の担当は、むーみんでした!
taniguchi-sakuraicon.jpg



sugihara_icon.jpgのサムネール画像
こんにちは!たっち です。

だいぶ涼しくなって、室内での作業が快適になってきました。
秋だなぁ としみじみしています。

さて、twitter と facebook でもつぶやきましたが、
開催チラシの広報がスタートしております!
郵送、手配りで近場も遠くもいろんなところに置いていただいています。


今年のチラシのイメージは・・・
DSCN2369.JPGのサムネール画像





















こんな感じになっています。
マルのイメージが印象的なチラシです!


実はこのチラシ、今までとは決定的に違うところがあります。
それはどこかというと


DSCN2368.JPGのサムネール画像





















なんと、A3を二つ折りにしたサイズなんです!!
いつもの倍の大きさです!

今年はテーマ「風」の集大成展示であり、キヤノンフォトコレクションもあり、
内容が濃いために、いつものサイズには収まりきりませんでした。


収まりきらないほど盛りだくさんな今年のチラシは
マルのイメージが特徴です!

見かけた方はぜひ、お手に取ってみてください。


では、以上たっちでした〜

入稿まで...

user-pic
0
今日は9月11日!
倉敷フォトミュラル開催用ポスター、チラシの
入稿まであと一週間となりました。
ポスター、チラシ担当のえりっく先輩と
むーみんは必死にポスター、チラシを作っております。

毎年ぎりぎり、ばたばたの入稿なので、
今年こそは余裕のある入稿が出来るといいですね。

今年は風の集大成ということで、
チラシはいつもと少し違った仕様になっているので、お楽しみに〜!


本日の担当は、ポスターの字詰めと闘う
むーみんでした。
taniguchi-sakuraicon.jpg

開催に向けて...!!

user-pic
0
9月になり朝晩は肌寒くなってまいりました。
皆様いかがおすごしでしょうか?

biog_0906.jpg

さて我々SAKURA Projectは倉敷フォトミュラル開催に向け
選出作品の画像補正や、展示の配置を考えたり
チラシやリーフレット、看板などのデザイン等々
着々と準備を進めております。

私は開催用のWebデザインを進めております!
写真はその設計図とでも言いましょうか。
皆様により分かりやすく、より多くの情報を伝えることの出来る
Webデザインを目指して試行錯誤中です・・・!
バージョンアップをお楽しみに♪

それでは、以上ミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg

な、なんと!

user-pic
0
こんにちは、コーチです!
今日はすごい雨ですね...もうそろそろ梅雨がきてしまう!
洗濯物が乾かなくて、嫌になっちゃいますね;;

さて、昨日の話なのですが、ななな、なんと!
我が大学にイラストレーターの黒田潔さんが、講演にいらして下さったのです!!
私たちSAKURAメンバーもこぞってお話を聞きに行きました^ω^
黒田さん、とても素敵な方でした。物腰は柔らかく、それでいてアクティブ!
私たちはそれぞれ、とても良い刺激を受けたのでした◎
ますます、頑張らないと!

今年のワークショップも楽しみです!
高校生WS、親子WSともにご応募お待ちしています^∀^

本日は夏フェスに行けそうなファッションの
コーチがお送りしました☆
P1170278.JPG


写真展示

user-pic
0
こんばんは!スギです*

今日は土曜日ですが、出勤!(ちなみに明日も)
授業がないうちに、せっせと展示の準備を進めるのです...

展示準備






















展示の準備のようすをちらっとお見せします。
手前は発泡ボード(通称ピタパネ)、右上はK先生のスペシャル道具箱、左上に見えるのは5mm幅のボードですね〜

どの作業も、しっかりした展示をするために高い精度が求められます。
午後6時間の作業でヘトヘトです私...作品を触るのは神経使います。緊張です。
でも勉強になります。写真展示(写真に限らず、展示全般に言えますね)の知識と技術が
少しずつですが、ついてきたような...。

とにかく、今日分の作業は無事に終えました!
ということで今日は終わり。明日も頑張ります。慎重に、丁寧に!( ̄^ ̄)≡3

おっと、そういえばご報告し忘れていました;
先日の木曜日から、フォトミュラルの展示会場である"倉敷駅前アーケード"の入り口(駅から近いところです)に、展示予告布を設置しています!
ポスター・ちらしのデザインが、大きくなって頭上にはためいています。
お近くを通られた際には、是非ご覧ください!

それでは皆様すてきな休日をお過ごしください。
スギでした(^^)

ポスターコンペ

user-pic
0
今日は第4回ポスターコンペでした!


2011年倉敷フォトミュラルの開催用と募集用ポスターのコンペで

前回からA3サイズでポスターを作っているのですが

今回は全体的に前回よりも進歩が見られてよかったです。

また今日は平田先生hirata.jpgが来られて、先生の意見を聞くことができ

来週に向けてさらに頑張ろうと思いました。



そして!来週のコンペの後はSAKURA旅行!

楽しみです^ ^


 
本日の担当はむーみんでした。

taniguti.jpg








ついに、昨日、倉敷駅前アーケードに
作品を展示してきました!

10-21kurashiki.jpg
この「風」の大型布は、えりっくデザインです。
erika.jpg











今年の選出作品57点、お披露目です!
今までは小さなサイズで見ていた作品ですが、大きくなるとすごい!
このスケールで見ると、面白いですね〜!

さっそく、上を見上げながら、指を差しながら、歩いておられる人を見かけました。
楽しんでもらえたでしょうか?^^*

これから3週間弱、展示期間ですので、ぜひぜひ会場に足を運んでみてください。

そして明後日は、ディレクター飯沢氏を迎えての作品講評会を行います。
( 詳しくはWEBサイトにて→http://arsk.jp/photomural/ )

ちなみに、今日はPHOTO STADIUM展示、設置作業真っ最中!
こちらのデザイナーは、kiguti.jpgあいボンとsaki.jpgさきこりんです。
無事に展示して帰ってくるかしら。どきどき。


心配しながら研究室で待っているスギでした。
sugi.jpg

     asami.jpg 

こんにちは、あさみんです。
10月7日に、予告布の展示に行ってきました!
展示された予告布の様子です。↓

_MG_9889-3.jpg

今まさに倉敷駅前アーケードに展示されています!
ぜひ見に行ってみてください!
自分の手がけたデザイン物が、こんな風にたくさんの人に見てもらえる場所に
展示されるなんて、本当にうれしいです!
ポスターもチラシもできあがったときは本当に嬉しかったですが、
予告布は設置が完了して、バーが上がった瞬間、すごくどきどきしました!
この気持ちを忘れずに、これからも頑張って行きたいです!

いよいよフォトミュラルがスタートするまで2週間です!!
ほかの関連企画も始まって、駅前アーケードがどんどん
賑やかになっていくのが楽しみです!
ぜひ、倉敷を訪れた際は足を運んでみてください!

あさみんでした〜。


     
batako.jpg


おはようございます☆バタ子です。

夏休みもとうとう終わり、
10月からは新学期!!後期の授業の始まりです。
1・2年生は、授業、3年の私は就職活動、4年生の先輩は卒業制作と
SAKURA Projectの活動以外にもみんなバタバタしています。

生活リズムを整えないとダメですね!!早起き、早起き(笑)


そしてフォトミュラルの開催にむけての準備も着々と進んでます!!

まずは、あいボン担当のPHOTO STADIUMのグランプリ展のDMと
わたしの担当のフォトミュラルの2010年のリーフレット完成しました(^▽^)わーい☆

今回の入稿でも、印刷会社の方と紙や折りの加工に関してよくご相談させて
いただいたうえで入稿しその後、色校正(印刷会社での色の発色を確認する校正)を行い

2人の理想に近いDMとリーフレットができあがりました☆
いいデザイン物を作るには、デザインだけじゃなく印刷会社の方との信頼関係や
コミュニケーションが大切なのです。入稿のたびたくさんのアドバイスをいただき、
印刷に関する知識がまた増えました。

DM.jpg



そして最後にもうひとつおしらせです★

今年は講評会の後に倉敷フォトミュラルディレクター飯沢耕太郎氏との
懇親会を行います(^^)こちらもぜひぜひチェックしてみてください♪


                                                                バタ子でした(^^)

★懇親会★- - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:10月24日(日) 15:40-17:00
(PHOTO STADIUM講評会終了後)
会場:倉敷市芸文館201会議室(予定)
入場料:無料

詳細はコチラからどうぞ▼
http://arsk.jp/photomural/photom_talk.html

もう10月です。

user-pic
0
こんにちは。
saki.jpg







現在、PHOTO STADIUMのグランプリ展示のパネル裏制作をしています、頑張ります。

下の画像は9月に兵庫県西宮市で開催されたボローニャ国際絵本原画展の入り口にあったイラストレーションです。毎年この時期に西宮市大谷美術館で開催されるので行くのが楽しみです。

photo.jpg



こんばんは〜!バタ子です。

昨日は、汗と涙と笑顔の入稿日でした!(;∀;)ノ
入稿とは、つまりデザイン物の仕上がりの締切日で
印刷会社の方に完成させたデータをお渡しする日なのです。

今回の入稿物は、倉敷フォトミュラルのリーフレットと
PHOTO STADIUMのグランプリ展示のDMでした。

▶PHOTO STADIUMのグランプリ展示


私の担当は、リーフレットだったのですがこれがまたくせ者で(笑)
一筋縄ではいきません。ですが、今回はかなり気合いをいれて制作したので
仕上がりが、かなり楽しみです。

リーフレットのデザインは昨年までとは違いかわいらしい雰囲気に仕上がっており、
SAKURAメンバーの女の子達には好評です。

募集ポスター.jpg   アイビー入口01.jpg

今年の募集用ポスター・チラシや、昨年のアイビーでのテーマ「景」の集大成展示やは
私がデザインを担当したのですが今回はいつもの自分のテイストとは少し違っていて
デザインの新境地開拓です。新しいものに取り組むのは大変ですがやっぱり形でみえると嬉しいですね!
みなさんにも、気にいっていただけると嬉しいです。

そして実は、リニューアルした倉敷フォトミュラルWEBサイトも
私のデザインだったりします。ぜひぜひチェックしてみてください。
☆- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆
☆- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ☆

自分のデザインと共に私自身も成長していきたいな、と思いつつ
今日も頑張るのです(^^)

でもデザインは1人で頑張って出来るのではなくて、いいデザインができるときには
必ずまわりには自分を応援してくれる人達の応援と協力があります。

デザイン物を制作していて行き詰まった時に支えてくれるSAKURAメンバーや、
周りの方々には本当に本当に感謝です。

私からのありがとうの気持ちが、出来上がったデザインから伝わって、
リーフレットが1人でも多くの方の笑顔につながりますように(^^)

そしてそして豪雨&雷の入稿日が終わって、
今日からいきなり気温が下がって秋なので温度差によるかぜには注意ですね!

それでは〜!





初めまして。
4年のカンスケです。

遅ればせながら、


PF_poster_s.jpg

21_21DESIGN SIGHT
企画展 リー・エデルコート ディレクション
「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展
会期:2010年4月24日(土) - 6月27日(日)

のオープニングトークに行ってきた報告です。(4月24日にありました)


初めて21_21のトークイベントに行ったのですが、
会場はとても賑わっていて立ち見(聞き?)の人がたくさんいました。

リーさんのお話が直接聞けた事と同時に、出席されていた多くの作家の方々にも会えたことがとても貴重でした。

展示の中でも特に目をひいたのは、ピケ・ベルグマンスさんの「Crystal Virus」です。
グリーンのガラスが机の縁に付いているとてもきれいな作品で、今まで見たことのないガラスの作品でした。


このsakura blogでは、もっとデザイン等に関することを発信していってもいいかなと思い、書きました!

カンスケでした。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちデザインカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSAKURAメンバーです。

次のカテゴリはフォトミュラルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。