研究室の最近のブログ記事

こんにちは
おおきみです。

星が綺麗に見える季節になってきました。つまり、冬です。
寒さにも負けず、SAKURAメンバーは今日も元気に活動中です。

只今研究室はお土産がたくさんあります。
SAKURAのお土産はすぐになくなってしまいます。
みなさん食いしん坊ですね。
_MG_175.jpg


ただいまアイビースクエアでは、親子ワークショップの作品の展示を開催しています。
子ども目線の写真を見に、是非アイビースクエアに足をお運びください!

今日の担当はおおきみでしたおおきみ.jpg

うまし糧

user-pic
0

こんばんは!
るなです。最近は日中と夜の気温差がつらい私です。runa-sakuraicon.jpg
先日はついに家の暖房をつけてしまいました...

それはさておき、SAKURAメンバーは今日も元気に作業だったのですが、
そんな私たちに先生がすてきな贈り物をくださりました!

cake_1.jpg

シフォンケーキです!とっても美味でした♡
切り分ける前に写真を撮ればよかったですね...
でも、この光景もなかなか圧巻でした。


しばらくはフォトミュラルのための作業が続きますので、
メンバー一同がんばっていきます!
るなでした〜


10月後半に突入!

user-pic
0

皆さんこんばんは☆
釈です
shaku_sakuraicon.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像





SAKURAメンバーは今日もちゃきちゃき
仕事に勤しんでおります!

そして北山研究室はこんな感じ!


人口密度がすごいですね
121015_2007~01.jpg


















しかし他の部屋にも何人かおります!

いつも賑やかな研究室です!

開催が近づくと共に忙しくなってくるSAKURAですが、
ますます頑張ってまいります^^!!

では!釈でした!


はじめまして

user-pic
0

はじめまして!
ブログの担当は初めてです。おおきみです。

いよいよ後期が始まりました。
勉学にも励み、SAKURAの活動もがんばっていきます!

今日は先生からかぼちゃのコロッケとパンの差し入れをいただき、
恒例のコロパを開催しました。
ありがとうございます、ごちそうさまでした。

明日も1日がんばりましょう。
おおきみでした!



おおきみ.jpg

今日のご褒美!

user-pic
0
今日は土曜日ですが、
北山先生が皆のために
コロッケとパンと野菜、そしてポップコーン(特大)を
持ってきてくださいました〜!!!


/ ど〜ん! \


やっぱり、健康が第一ですからね!
先生、ありがとうございます!!!!

ということで、今日も
1日頑張りましょう〜^^


それでは、
今日の担当は
久しぶりの、なみっちでした!nami-sakuraicon.jpg

こんにちは。
眉毛が見えるくらいに前髪をぱっつんにしたうさこです。
視界が広がるっていいですね!


そんな私の視界にうつったものは...

omiyage.jpg
お土産の山!
(ちなみに冷蔵庫にも入っています)


SAKURAメンバーが帰省したり、旅行に行ったりして
色んなところのお菓子が集まっているのです。

ほんとはもっと沢山あったのですが
皆が光のような速さで食べてしまいました(笑)


お菓子を食べながらおみやげ話を聞くと
すごく和やかな雰囲気になりますね♪

私もそろそろ帰省するので
何かおいしいものを持って帰ってきます!


usa-sakuraicon.jpgそれでは、うさこでした!

6...月...?

user-pic
0
 あと数時間で6月だなんて、としばらく呆然としてしまったるなです。こんばんは!
近頃時間の流れがおそろしく早いです...

それはさておき、今日は毎週恒例のミーティングでした。
デザイン物や各企画も少しずつ進んでいます。
1年生が一人、見学にも来てくれましたよ!


そんな今日のハイライト。
研究室の新しい決まり事のお知らせに...

gorgo.jpg
















ゴ●ゴです。
研究室の大事な決まり事は守りましょうね!

明けましたね!

user-pic
0
こんにちは!コーチです^^
お休みが終わって学校が始まり、
朝起きるのがさらにつらくなってきました...笑

今、研究室の机には、
帰省や旅行をしていたSAKURAメンバーからのお土産のお菓子が
いっぱいです!!
マドレーヌやクッキーにキャンディ、大福...
おいしく頂いています 笑

さて、これから私たち1年生は
課題、レポートなどなど締め切りラッシュが待っています...;o;
気張って乗り越えたいと思います!
皆さんも感染症や風邪など、予防をしっかりして
冬を乗り切りましょうね^^

コーチ
こんばんは!
たまに現れます、スギです。

不定期にこっそりと、SAKURA Projectの活動場所にある色んなものを紹介してみようと思います。
くまちゃん

















まず第1回目はこれ!6/22のブログに登場した、くまちゃん!
6/22のブログと見比べてみてください...順調に育ってるでしょ??
(そういえば、目と鼻もつきましたね)
...机が緑になっちゃうような気もしますが。
またしばらくしたら、育ち具合をレポートします!


今週はみんな試験やレポートや、フォトミュラルの準備で大忙し。
明日はミーティングですよー(^^)/

それではこのへんで、、、
スギでした*

け、研究室が...!

user-pic
0
ハリポタ (2 - 1).jpg


某魔法学校からの入学催促の手紙のように、
研究室を封筒たちにジャックされてしまいました!!!
研究室の運命やいかに・・・!



asami.jpgというのは冗談で、こんにちは、あさみんです。

毎年この時期になると、募集広報の準備が始まります。
みなさんのお手元にチラシを届けるべく、広報担当者を中心に
SAKURA Projectのメンバーみんなで封筒詰めを行います。
えんえんとチラシをつめていく作業は、とても地味〜な感じですが、
この作業はとってもとっても大切な作業なのです。

わたしはこの地味で大切な作業がすきです。

もう少ししましたら、チラシがみなさんのお手元に届くかと思います。
今年もぜひ、たくさんのご応募をお待ちしております!!

東北関東大震災の被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


楽しき時も、苦しき時も、共にあったSAKURAメンバー5名が、卒業となりました。

新メンバーとして加わったときの、頼りなさとはまったく違い、様々な経験の中で、それぞれが「好きなこと」を見つけ、あるいは確認し、その道への第一歩を踏み出します。


卒業したメンバーへ

卒業おめでとう。

学生時代の多くの時間を使い、SAKURAの活動を支えてくれてありがとう。その頑張りには、目を見張るものがありました。今後も、自身への挑戦を続け、更なる高みへと歩みを進めてください。あなた達が見せてくれた物事に取り組む姿勢は、それを間近で見ていた後輩達に確実に受け継がれ、そして更にそれを進化させてくれると思います。

実社会は、SAKURAの理想的な環境とは大きく異なります。周りの皆さんが、快く協力してくれる事は、むしろ少なく、多くの試練が待ち受けています。しかし、SAKURAの活動の中で行ったどこかに、それを解決する為のヒントが隠れています。問題を正しく認識し、その問題を安易に解決しようとせず、その解決策にあって起こる影響もしっかりと視野に入れて、事にあたってください。

誇り高きSAKURAメンバーの一員として卒業する君たちに、研究室で1人このメッセージを書きながら、万感の思いをひしひしと感じています。

その全てを振り切って、私は信じる事とします。


それぞれの「好きなこと」を突き詰めて、より素晴らしいものへと繋げてくれる事を。


北山由紀雄

ころぱー

user-pic
0
おはようございます。
たっち です。


気付けば8月も下旬です。

とてつもなく暑い日々が続いていますが、
お元気ですか? 熱中症などになっていませんか?


夏休みに入ってからのサクラは
作業内容が増え、慌ただしく活動しています。

夜に学校に残って作業をすることが多いので、
カップ麺を大量に買い込んで来て、動力源としています。

カップ麺.jpg

しかし、さすがに毎日カップ麺を食べていては体がもたない

ということで、
先日、コロッケパンパーティー 通称 "コロパー" を開催しました!

コロッケや野菜を買って来てパンにはさむだけで、
こんなにおいしくて栄養のある物を食べられるとは!


コロッケパンを食べたことで、かなり体力が回復したと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょ〜

コロッケパン.jpg



             >>倉敷フォトミュラル ホームページ  http://arsk.jp/photomural/

お盆

user-pic
0
先日、8月10日付の山陽新聞朝刊の倉敷版に
高校生ワークショップPHOTO STADIUMの取材記事を掲載して頂きました!
記事内容はワークショップの内容や、グランプリ展示についてで、
ワークショップ中の高校生とSAKURAスタッフの写真も掲載されました。
自分たちの活動を多くの人に知って頂く事は、本当に嬉しいことです。
企画担当者の2人も本当にお疲れ様でした!(^^)

さてさて、現在お盆の期間中の研究室は、クーラーが効かないので
SAKURAメンバーはみんなで水分、塩分をしっかり取って熱中症対策をしながら、
もんげェ〜もん準備、小学生ワークショップ、各種デザイン物の制作を行っています。


100814_2213_0001.jpg

すし.jpg

作業の合間にメンバーとよくごはんを持ち寄って食べるのですが
今回は特別にお寿司をたべました!

豪華なごはんを食べて元気が出たバタ子でした☆

今日もがんばります!!



倉敷フォトミュラル作品募集中☆8.12〜8.30






7月3日の研究室

user-pic
0
こんばんは、久しぶりに書きます、スギです。

4月からメンバーが増え、今までに無い大混雑の研究室です。
気温や、人口密度や、コンピュータ熱で暑さ倍増の研究室。

そしてお菓子も大量にある研究室。
0703.jpg

お土産、持参品などなど、
SAKURAはこれをエネルギー源にして頑張っているわけですね!!(?)
(差し入れを下さった先輩方、ありがとうございました)

ささ、フォトミュラルの方も動きが活発になってきましたので、
夏バテしないようにやっていきましょう!


◇フォトミュラル応募を考えている皆様へ◇
応募期間が近づいてきました。
撮影に行ったり、もう写真を選ばれているかもしれません。

より一層楽しめる写真展を目指して、SAKURA Project一同頑張っていますので、
たくさんのご応募お待ちしています。
◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

クーラーが効かないので蒸し暑い研究室から。
スギ

封筒詰め

user-pic
0
日曜日ですね!
みなさま思い思いに休日を過ごされたと思います。
ちなみに今日の岡山は朝から大雨でした。少し肌寒いです。
最近めっきり暑くなったなぁ、と思っていたのですが...
体調管理には気をつけたいところです!

今日の研究室では少人数ながらも封筒詰めの作業を行っています。
プリンターの機嫌を損ねないように(!)スローペースです 笑

明日は晴れることを祈りつつ
本日のブログ担当はトギーでした!

最高気温25度!

user-pic
0
はじめまして こんにちはー 今日のブログ担当 アイボン です! カタカナがミソですね〜 ところで今日は日曜日 しかもイライラするほどのお天気。 そして私は今研究室。 人口密度2人なのに暑いような・・・ これはパソコンによる電気からの熱・・? いや、今日なにを思ったか 長袖を来た自分のミスですね。きっと。。 これからフォト・スタジアムの エントリーシートの最終調整(的なもの)に 取りかかろうと思います・・・ 字詰めって本当にむつかしいですよね。 3時間もやれば目が〜目が〜 ですよー 目玉マッサージ行きたいですね それではこんな中途半端なとこで アイボンによるブログ終了です ありがとうございました〜

五月病

user-pic
0

今日も研究室は、夜になりましたがにぎやかです。
世間のご家庭はゴールデンタイムでテレビをみてくつろいでいる時間ですが、
研究室では、みんながんばってそれぞれいろいろしています。
もう5月も半ばですが今日の総社は少し肌寒かったです。
でも天気はとてもよかったので、私はとても散歩にいきたかったです。

今日の研究室は五月病の話でもちきりでした。
Kさんは五月病にかかったことがないそうで、本当にすごいと思いました。
研究室にいると、なんだかがんばろうという気持ちになるので、
研究室はきっと県大のパワースポットだと思います!
五月病もふきとばす気持ちでがんばります!
みなさんも五月病には気をつけてくださいね!


本日の担当は五月病になりかけのあさみんでした。

新入り!

user-pic
0
今日、わが北山研究室に新たな相棒(iMac)が加わりましたー! 
私は研究室に入った瞬間「え!?」と声をあげてしまいました。
ディスプレイが大きくてきれいなんです。 
以前までは、そこにはノートパソコンが置いてあったので、ディスプレイの大きさの差にびっくりでした。
 
これから、この子がSAKURAメンバーによって酷使されるのかと思うと(笑) 
・・・それがパソコンの生きる道だと信じて、頑張ってもらいましょう(^ ^ !!

なみっち
今日はバレンタイン(の翌日!)
ミーティング後、S先輩が持ってきて下さった巨大Meijiチョコレイトをみんなでいただきました。

10-02-15.jpg

ハッピーバレンタイン!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち研究室カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは広報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。