展示の最近のブログ記事

こんにちは!ミッツです!

131026.jpg

さて、現在開催中の新進気鋭のアート写真家展-天満屋倉敷店展示-の
展示準備の様子をコマ撮りの映像にまとめました!
SAKURA展の準備映像がなかなか好評でしたので、今回も制作しました*^^*
展示壁面がない場所に、壁面を生み出します!

こちらからご覧いただけます→http://www.youtube.com/watch?v=t0rsRSOtykE

今日もお休み返上で展示準備にはげむSAKURA Projectです。
商店街展示まであと4日!10月も残すところわずか!
時の流れの早さに負けず、がんばりたいと思います。

それではミッツでしたmittsu-sakuraicon.jpg



こんにちは、セーターとヒートテックを着込んで
すっかり冬ファッションのうさこです。


そんな私が今日紹介するのは
アイビー学館にて展示中のアクリル作品です。

_MG_1575.jpg

ずらりと並んだ27点の作品、
会場で見ていただいた方には分かると思うのですが
とにかく、ツヤツヤでピカピカなんです!

これは写真をアクリル板で挟んだもので、
布作品とはまた違う
艶や鮮やかさがあります。

ぜひこの美しさを会場でお確かめください♪


それでは、うさこでした
usa-sakuraicon.jpg





おはようございます!
いよいよ今日からアイビー学館では、
親子バトルだ!わくわく写真展が始まりますね。

昨日は17時アイビー学館閉館と共に、石元泰博作品展撤収と
親子写真展の搬入作業が行われました〜

blog11.15_3.jpg

↑ 通称キヤノンユニットを解体するSAKURAメンバー

女子だらけのSAKURAですが、こんな力仕事もしています。


そして!

blog_11.15_2.jpg

新たに、親子写真展が登場しました!

「風」集大成展示とPHOTO STADIUM グランプリ展示と共に
11月21日(水)まで、アイビースクエア内アイビー学館にて開催しております!


倉敷にお越しの方は、ぜひ足を運んでみてください!


本日の担当はむーみんでした。
taniguchi-sakuraicon.jpg





キヤノンフォトコレクション石元泰博展が
今日をもって終了しました!

本当に大好評の展示でした^^
12日間という短い開催期間でしたが
来場者4171人を動員しました!!

皆様、ありがとうございました!!

DCIM0236.JPG


そして変わって明日15日(木)から親子ワークショップで
制作した作品が展示されます!
写真はその様子です。
小学生とは思えない驚きの作品が沢山です!
タイトルが「親子バトルだ!わくわく写真展!」
という事で、親と子どもの作品を見比べれるように
展示してあります^^
ぜひ皆さんもジャッジしてみてください!


しかし、今年亡くなられた、巨匠石元泰博先生の後に、
次世代の写真家になるかもしれない子どもたちの
作品が並ぶというのは、少しドラマを感じます。


明日からますます寒くなってくるみたいですが
皆さん寒さに負けず元気に倉敷フォトミュラルに
ぜひ、足を運んでください^^♡


では、釈でしたshaku_sakuraicon.jpg

sugihara_icon.jpgこんばんは。たっち です。
倉敷フォトミュラル カウントダウンから久しぶりの更新です。


11/2からフォトミュラルが開催し、
うれしいことにとても多くの方が来てくれています。

平日では200人、休日では500人を越える人が一日のうちに
アイビー学館に来てくれています。

老若男女いろんな方が大勢きてくれるので、毎日驚きです。
観光地としての倉敷はすごいなと改めて思い知りました。


そんな展示会場ですが、
僕が担当した親子ワークショップの作品はまだ展示されていないので、
デザインを担当したアイビー学館の背景布について書きたいと思います。


IMAG0938.jpg

これです。
アイビー学館でスタッフが座っている席の後ろにかかっている布です。

アイビー学館にあるデザイン物は全て
テーマ「風」のロゴから発想してデザインされているのですが、
これもロゴから感じる、大人しくも力強くながれる風の大きな流れを
イメージしてデザインしました。

ぜひ、実際に現場に置いてある姿を見てもらいたいと思います。


親子ワークショップの展示については、11/15(木)からアイビー学館で行います。
oyako3.jpg

親子ワークショップ参加者のフォトミュラル応募作品からひとり1点を展示します。
ワークショップでの楽しい雰囲気が伝わるような一風変わった写真展になっています。


そちらもぜひ、ご覧ください。


では、寒くなってきましたので、
風邪などひかないよう、気をつけましょう

いよいよ今日から、
倉敷フォトミュラルと関連企画展示がスタートです!

実は、昨日の夕方くらいからは
倉敷駅前アーケードの展示(集大成展示 第1会場)は
見ることが出来る状態だったんですよ〜!
会期中は時間制限はないので、朝の出勤前でも見ることができます!
巨大な布になった写真は圧巻です^^

集大成展示の第2会場と関連企画展示は、
倉敷アイビースクエア内アイビー学館で21日(水)まで展示しています。
こちらは、間近で大きな写真作品の布を見ることができます。
商店街の展示とは会期が少し違うので注意してください!

関連企画展示は、
1)写真展示企画PHOTO STADIUMグランプリ展示 池田有沙展「ヴォイス」、
2)特別展示 石元泰博作品展「風の音」、
3)親子バトルだ!わくわく写真展
の3つの展示があります。
こちらは、展示によって会期が違うのでご注意ください!
現在は、1)と2)の展示をしています。


ちなみに私は 2)特別展示 石元泰博作品展「風の音」の担当なので
ちょっとご紹介させていただきます。

cc_tenji.jpg

日本を代表する写真家、故・石元泰博氏の写真を展示しています。
「シカゴ、シカゴ」「桂離宮」「めぐりあう色とかたち」の
3つのシリーズを展示しています。
著名な作家である石元氏の代表作ばかりで
勿論、無料で入れる展示ですので、この機会にぜひ!
本当に素晴らしい作品ばかりなので
多くの方に、見ていただきたいと思います!!


ちなみにFacebookにアイビー学館の展示風景がちょっとだけ載ってます♪



それでは、今日の担当は
なみっちでしたnami-sakuraicon.jpg

こんばんは、スギです。

先週、大学院の中間発表が終わり、一息...?
ついていいのか...?(@@;)



...さて、今日は岡山空港へ。
冬に開催した「宇野港フォトコンテスト作品展」
(詳しくはこちらをご参照ください→ http://sakuraproject.jp/blog/2012/01/post-146.html)

の番外編!
過去3年分の入賞作品をまとめて展示!

そしてそして、宇野港で撮ったパノラマ写真のお披露目〜!(左)

展示準備1

























パノラマ写真は、北山先生と私で撮影に行きました。
宇野港の夕景です。どうですか?
ちなみに、これ150cmくらいあるんです。
実物見ると、細かいところまでよく見えます。面白いです。

フォトコンテストの入賞作品も、歴代の入賞作品を集めていますので
力作揃い!

空港へ行くことがあれば、ぜひ2階の待ち合いロビーへ!


もう一枚!

展示準備2























展示にご協力いただいた、岡山空港の方々ありがとうございました。
主催の皆様お疲れさまでした。


これから2週間、沢山の方に見てもらえると思うと嬉しいです。
実際に宇野港まで行くことが難しくても、
写真はきっと宇野港の魅力を伝えることができます。


次のコンテストでも、宇野港の魅力を捉えた写真を応募していただきたい。です。
チャンスがあればぜひぜひ!→(前回の募集要項) http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=4640


スギでした!
sugi-sakuraicon

津山へ...!

user-pic
0
こんにちは!
お久しぶりです、スギです。
sugi-sakuraicon
←初登場のアイコンですが、髪切っちゃったので
また作り直さなきゃ......




今日は、津山へ撮影に行ってきました!
朝8時に大学を出発し、あまり馴染みのない津山へ。

なぜ津山か、、、
それは今年の11月に開催される「吉井川流域今昔写真展」のため!

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=5203&dt=2012-11-01

なんと、昭和4年(83年前!)に撮られたパノラマ写真が保存されており、
その現代版を撮りに行ってきたのでした!

どこかというと、





















↑こんなとこ。

どんな写真になるかはお楽しみに!
11月、津山にお出かけの機会があれば、ぜひご覧ください。
力のある作品になる予定です!

しかし今日は曇っていたのですが暑かったです...。
先生、なみっち、そして撮影に立ち会ってくださった主催の方々、
本当にお疲れさまでした。

IMG_0419_3.jpg




















余談ですが、ここは昔石切り場だったそうで
岩にこんな跡が残っていました。
こんな山の上から石を運んでいたんですね。

それでは今日はこの辺りで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日のSAKURAメンバーは、もんげェ撮影部隊(in倉敷駅前商店街)と、
展示作品制作(in研究室)に分かれてがんばっております。
SAKURAの夏はまだまだ続く。。。
こんにちは!
なみっちです^^

今日は、岡山市にある天神山文化プラザで、

天神山文化プラザ50周年記念展
「美へのまなざし・交差する世界」

の展示搬入に行ってきました!


この展示では、倉敷フォトミュラルの
プロデューサーである、北山先生と
いつも倉敷フォトミュラルのデザインに
アドバイスをくださる平田先生の作品が展示されます。
ということで、私とスギ先輩で、搬入のお手伝いをしてきました^^

tenpura.jpg

平田先生の作品は、「風」の文字を使用したグラフィック作品で
北山先生の作品は、写真作品になっています。
'11年の関連企画「倉敷四瞬」のアイビー学館での展示方法と
同じ方法で展示しています。

約50名の美術作家の作品を展示するということですので、
気になる方は、こちらのURLからサイトに
飛べますので見てみて下さい↓

http://www.tenplaza.info/art_gallery/gallery.html


それでは、なみっちでした!sinjyo.jpg

お久しぶりです、なみっちです!
今日は、ついに 「はじまり展」最終日でした。
この間,必死に展示の搬入作業をしたのに、もう撤収なのかと思うと・・・

sakuratenji.jpg

最終日は、生憎の雨でしたが、
そんな中でも来て下さるお客さんがいて
本当に嬉しかったです。

「はじまり展」にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
岡山県立大学の学生や先生方、地元の方々、
新聞やDMを見て来てくださった方、偶然入ってきてくださった方・・・
多くの方に、展示を見ていただけて本当に良かったです!

今回の展示では、それぞれ
改善点や良かった点などが見えましたし、
お客さんの生の声を聴いて、刺激を受ける事が出来たと思います。
展示を通じて、SAKURA Projectメンバーも
また一つ成長出来たのではないかと思います。

SAKURA Projectの今年の活動は、
夏に向けて、さらにヒートアップしていきますが、
今回の展示で、完全燃焼して気を抜いてしまう事なく頑張ろうと思います!
今年も倉敷フォトミュラルとその関連企画を盛り上げ、
成功させるために尽力していきたいと思っているので
どうぞ、よろしくお願いいたします^^!



なみっちsinjyo.jpg

おはようございます!

本日SAKURA Project「はじまり展」3日目です。


昨日はSAKURA OB・OGの先輩方がたくさん来て下さいましたよー^^
先輩の厳しい作品チェックにSAKURAメンバーどきどき。


今日は展示期間中最後の休日。SAKURAメンバーも出来る限り
会場に行きますので、皆さんもぜ展示に足を運んでメンバーと交流して下さい。




なお、はじまり展は5月2日(水)までやっております。
まだという方はぜひ見にきて下さい!





はじまり展_0429.jpg


本日の担当はむーみんでした。
sugihara.jpgおはようございます。たっち です。

今日は4月28日。と いうことで・・・




SAKURA展はじまりますよ!
DM裏面.jpg



昨日 搬入も無事終わり、
なかなかよい展示となっております。


開場時間は 4/28 (土) ー 5/2 (水)
     11:00 ー 18:00 (※最終日は16:00まで)
場所は 岡山シンフォニーホール近くの slogadh463(すろおが463) さん 
入場無料です。


今回はSAKURA Projectが行う初のグループ展で、
倉敷フォトミュラルの紹介だけでなく、
メンバーの個人作品をメインにおいています。

写真からグラフィックアート、絵画、インスタレーションなど
それぞれの個性がでた作品が集結しています。


会場にはメンバーの誰かが在廊しているので、
何かあれば、話しかけて下さいね。


では、会場でお待ちしています。
IMAG0574.jpg

に行ってまいりました!
「三斎市」は今年7周年、そして写真コンテストは3回目です。

私たちはそのコンテストの入賞作品展示の準備と、
当日(今日)の表彰式カメラマンのお仕事を遂行してきました...!!

オープニング

7周年ということで、オープニングイベントも開催!


表彰式始めます

その後、入賞者の皆さんをはじめ、沢山の方が集まる中
表彰式が始まります。

表彰!

表彰は、後ろに作品を投影しながら行います。
(裏から画像を投影する、"バックプロジェクション"方式!)
今年はなんと239点も作品が集まったそうです!

展示はこんな感じ

そして展示はこんな感じになっています。ズラリと。
入賞された方も、展示をご覧になる方も、楽しそうでしたね~!

笑顔を生み出す写真の力を再認識した今日の表彰式&展示でした。


と、無事に任務を遂行し
...ましたが、早起きだったので眠気に襲われている私であります。

でも、宿題やら課題やら、なにやら色々とやることがあるので
もうちょっと頑張ってから寝ましょう...

なぜ今日頑張るかって...!?
明後日、明々後日は年に一度のSAKURA温泉旅行!
今年は広島方面へ行きますよ~!
めいっぱい楽しむために、すっきりとした気持ちで行きたいものです。ね。

それでは久しぶりのスギでした~♪

3月ですね!

user-pic
0

こんばんは。
まだ風は冷たいですが、日差しは春めいてきましたね!
お久しぶりです。るなです。

今日は、皆さんにお知らせがあります。
SAKURA Projectの展示の開催が決定しました!

『SAKURA Project はじまり展』
 会期:2012.4.28(土) - 5.2(水)
 会場:slogadh 463(すろおが 465)

SAKURAメンバーの個々の作品や、フォトミュラル関係のデザイン物を展示します。
詳細は追々公開していきます。
より良いものになるよう頑張りますので、どうぞご期待ください☆

るなでした〜


こんにちは。スギです。
今日も寒いですね〜。

さてさて、今日から宇野港にて「宇野港フォトコンテスト作品展」が開催されています!
展示会場




右に見える布看板が目印です!
左の小さいのが、アクリルによるインクジェットプリントの作品、奥に見えるのがリア・プロジェクション(裏側からの投影)による作品上映です。








このフォトコンテストは、宇野港の魅力を伝えるために2009年から開催されています。
今回は、今年の入賞作品と2009、2010年の作品も展示しています。

北山先生と私は、展示方法の提案をして、布看板やアクリル作品など作りました。
そして昨日は現場での設置でした。
寒い中でしたが、担当者の方々と協力しててもきれいな展示ができあがりましたよ!

ちなみに、今回は「海王丸」の入港時期とあわせた展示期間になっています。
1/17(火)ー1/20(金) 10:00〜17:00
宇野港・楽彩工房
詳しくはこちら(玉野市ホームページ)→
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=6172

展示期間がちょっと短いですが、ぜひ展示と「海王丸」見に行ってみてください〜!

それでは(^^)/

おまけ*
今日はSAKURAミーティング(小)開催予定。
ちょっとづつ、今年のフォトミュラルに向けて動き出しています...!
2期展示に向けて予定しておりました屋外設置作業を、天候の理由により順延しました。その為、第2期展示会期が変更となっております。

倉敷四瞬 第2期

会期:118日(火)~1130日(水)


公式ウェブサイトにも掲載しています。
http://arsk.jp/photomural/shishun.html

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂きます様、お願いいたします。

あと5日〜♪

user-pic
0
countdown5
こんにちは!
←の通り、あと5日に迫りましたね、フォトミュラル。

昨日今日とで展示用のボードをまとめたり、部品チェックなどを終わらせました。
いよいよだな〜という感じです。

今年8年目のフォトミュラルですが、今年は新しい展示会場が増えたり(阿知町ひろば)、特別展があったり(倉敷四瞬)、更に規模が拡大しているのが実感できます。
見るところがいっぱいあるので、私自身も楽しみです。

さて、そのメインである駅前アーケード展示は、普通に人が歩いている中に写真をぽんと置きます。
私たちは展示をしている側なので、そういう目で見ていますが、「ここを日常的に使っている人や、フォトミュラルを知らずに観光に来た人から見たらどういうふうに見えるんだろう?」と思ったりします。
普段の生活で写真を見ることって、本・雑誌や携帯のカメラ、Webサイト、たまに家族のアルバム、そんな感じではないでしょうか。
日常的に写真展に行くという方は少ないですよね。

とすると、駅前アーケードという日常の空間に、展示として写真を置くのって不思議な感じがしませんか?

気負いせずに見られると思いますし、無理強いして見せようという気もありません。
ぶらぶら歩きながら、気楽〜に見てもらえたらいいなと思います。
でも、もしこのブログを覚えてくださっていたら、写真作品だけではなく展示会場・空間も合わせて見てみてください。

それではまた明日のブログ担当者にバトンタッチです。
スギでした。
sugi.jpg
(←上の画像くらいまで髪がのびました)

写真展示

user-pic
0
こんばんは!スギです*

今日は土曜日ですが、出勤!(ちなみに明日も)
授業がないうちに、せっせと展示の準備を進めるのです...

展示準備






















展示の準備のようすをちらっとお見せします。
手前は発泡ボード(通称ピタパネ)、右上はK先生のスペシャル道具箱、左上に見えるのは5mm幅のボードですね〜

どの作業も、しっかりした展示をするために高い精度が求められます。
午後6時間の作業でヘトヘトです私...作品を触るのは神経使います。緊張です。
でも勉強になります。写真展示(写真に限らず、展示全般に言えますね)の知識と技術が
少しずつですが、ついてきたような...。

とにかく、今日分の作業は無事に終えました!
ということで今日は終わり。明日も頑張ります。慎重に、丁寧に!( ̄^ ̄)≡3

おっと、そういえばご報告し忘れていました;
先日の木曜日から、フォトミュラルの展示会場である"倉敷駅前アーケード"の入り口(駅から近いところです)に、展示予告布を設置しています!
ポスター・ちらしのデザインが、大きくなって頭上にはためいています。
お近くを通られた際には、是非ご覧ください!

それでは皆様すてきな休日をお過ごしください。
スギでした(^^)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち展示カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真です。

次のカテゴリは広報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。